おうち時間の過ごし方 アフィリエイト

【おうち時間】コロナで休校中の暇な大学生はブログを始めよう。おすすめのアフィリエイトサイトをレビュー

みなさんこんにちは!女子大生ブロガーのべってぃです。

大学生の皆さんはどのようにお過ごしでしょうか?おそらくコロナの影響で春休みが伸びた方も沢山いますよね。

せっかく長い春休みなのに、コロナのせいで気軽に遊べなくなりましたね。しかもバイトもシフトを減らされたり、中止になったりしてますよね、、。

そうなると必然的に家にいる時間が長くなるわけですが、皆さんは何となくスマホいじったり、昼寝したり大半の時間をボーっと過ごしてませんか?(私もついついダラけがちですが、、、笑)

そうだとしたら非常にもったいないです。ダラダラするのも楽しいですが、どうせ暇な時間があったらその時間をお金を稼ぐことに費やすのがおすすめです。

特におすすめなのが、自宅にいながらお小遣い稼ぎができる「ブログのアフィリエイト」です。

そこで今回は、

・コロナのせいで春休みが伸びて暇・やることがない

・暇な時間があったらお金を稼ぎたい

・自宅にいながらお小遣い稼ぎがしたい(アルバイト以外の方法で)

という方向けに「大学生にブログ・アフィリエイトがおすすめな理由」と「おすすめアフィリエイトサイト4選」についてご紹介します。

皆さんもブログにアフィリエイトを導入してお小遣い稼ぎをしましょう!!

大学生にブログ・アフィリエイトがおすすめな理由

私が大学生にブログとアフィリエイトをおすすめする理由は大まかに以下の4つです。

  1. 大学生は暇な時間がたくさんある(しかもコロナで休校になって今は暇な時間が普段よりある)
  2. 自分用のパソコンを持っている人が多いのでブログを今すぐにでも始められる
  3. 自分の経験したことを記事にして、それがお金になる
  4. 匿名で始められる=顔や本名を出さなくていい

大学生は長期休みが1年を通して約4か月あります。(春2か月+夏1か月半+冬2週間)

4か月というと1年の3分の1が休みということになります!そのうえ毎週土日が休みで全休がある人もいます。沢山ある休日を毎日少しずつでもブログやアフィリエイトに時間を割くことで、少しずつお金が稼げるようになります。

稼げるようになるといっても、すぐにお金を稼げるようにはなりません。だから最初はアルバイトのほうが稼げると感じると思います。

カニちゃん
でもブログだったら時給以上のお金を稼ぐことも可能になるよ!!

【具体例】

下のグラフは私のブログの報酬金額の推移です。

11月は注文件数が1件しかなかったのですが、12月に入ると少しずつ注文も増えて報酬金額も上がっていきます。また、3月になるとほぼ毎日注文が1件以上来るようになりました。急に稼げるようにはなりませんが、地道に記事を書き続けていくうちに月に1万円以上稼げるようになりました!ちなみに2月の注文がほとんどないのは、報酬の大半を占めていた広告のサイトがキャンペーンを休止したからです、、、。3月に再開したので何とか復活できました笑

アフィリエイトとは?

ここまで記事を読んだ方は大学生にとってブログとアフィリエイトがおすすめなのは納得したけど、「そもそもアフィリエイトって何?」って方もいますよね。

ホタテさん
アフィリエイトとは、「成功報酬型広告」です。

平たく言うと、インターネット広告のことです。しかし普通の広告とは異なります。アフィリエイトは広告を自分のブログにのせるだけでは報酬が発生しません。

簡単にアフィリエイトで報酬が発生するまでの流れについて説明します。

【報酬が発生するまでの流れ】

  1. 自分のブログに商品の広告をのせる
  2. ブログを読んだ人がその広告をクリックする
  3. クリックした後に読者が商品を買う
  4. 報酬が発生する

つまりアフィリエイトとは商品が売れて初めて報酬が発生するシステムです。

カニちゃん
成功したら報酬をもらえるから成功報酬型広告って言うんだね!

ちなみに「売れる」の意味は様々で、単に商品を購入するという意味だけではありません。例えば会員登録や資料請求なども「売れる」ことに含まれます。

アフィリエイトについて何となくイメージがわきましたか?次はアフィリエイトを始めるのに必要なものについて説明します。

アフィリエイトを始めるのに必要なもの

アフィリエイトを始めるのに最低限必要なものについて紹介します。

1.パソコン

まず第一にパソコンは絶対に持っておいたほうがいいです。もちろんブログによってはスマホで投稿できるものもありますが、スマホの画面が小さくて作業効率が悪いし、使える機能が制限されたりします。

本格的にブログを始めるためにパソコンは絶対に持っておきましょう。

2.ブログ

アフィリエイトの広告を貼るためには自分のブログが必要です。まずは無料でもいいので自分のブログを始めましょう!無料のブログの最大のメリットは費用が掛からないことです。

「アフィリエイトに興味がある!とりあえずやってみたい!」

「アフィリエイトに関して知識はないけど、勉強しながら少しずつやってみたい」

という方には無料のブログがおすすめです。

おすすめブログサービス(無料)

  • はてなブログ
  • ライブドアブログ

3.アフィリエイトサイト

アフィリエイトを利用するためには、アフィリエイトサービスプロバイダ(略してASP)に登録する必要があります。

ASPとはインターネット上に存在するウェブサイトやオンラインショップなどの広告を集約しているサイトのことです。

ASPは広告主とブログ運営者の仲介役となっていて、自分のブログにのせた広告から商品が売れた場合はASPから報酬が支払われます。

現在日本では複数のASPサイトが存在しています。その中でも実際に使ってみた中で、特に良かったアフィリエイトサイトを4つ紹介します。

おすすめのアフィリエイトサイト4選

アフィリエイト初心者の方におすすめしたいサイトを4つ厳選しました。とりあえず2~4ぐらいは登録しておいたほうが良いです。

理由は大まかに2つです。

1.サイトによって広告主のジャンルに偏りがある

サイトによって広告主のジャンルにばらつきがあります。

カニちゃん
複数のASPサイトに登録することで、様々なジャンルの広告と提携できる可能性がUPするよ!

【具体例】

Aさんはブログに金融系とエンタメ系を中心に紹介している。

サイトA:クレジットカードや保険などの金融系の広告主が多いが、エンタメ系が少ない

サイトB:AmazonプライムやHuluなどエンタメ系の広告主が多いが、金融系が少ない

サイトAとサイトBの両方を登録することで、エンタメ系と金融系のどちらの広告も提携できるようになります。よって自分のブログに合った広告を探せる確率は上がり、成果につながりやすくなります。

2.同じ広告でもサイトによって報酬が違う

複数のASPサイトを登録したほうがいい2つ目の理由は同じ広告でもサイトによって報酬が違うことです。

例えば、サイトAでは報酬が800円だったのに、サイトBでは全く同じ条件で報酬が900円ということが結構あります。また、期間限定で報酬があがったりします。

複数のASPサイトに登録することで、報酬の比較が可能になります。

ペンだこ先生
たとえ数百円の差でも積み重なれば大きな差になります。ぜひ複数のサイトに登録しましょう!

複数のサイトに登録したほうが良い理由を紹介したので、次におすすめのサイト4選を解説します。どれも無料で会員登録ができます。

バリューコマース

【メリット】

  • Yahoo系のアフィリエイトを扱っているのはバリューコマースだけ
  • 振込手数料が無料
  • 管理画面が見やすい
  • 広告を載せて最大1300円もらえるキャンペーン開催中(5/31まで)

【デメリット】

  • 広告の提携申請をしてから承認されるまで時間が掛かる

順番に詳しく解説していきます。

4つのメリットを詳しく解説

Yahoo系のアフィリエイトを扱っているのはバリューコマースだけ

Yahoo系のアフィリエイトを扱っている所はバリューコマースだけなので、Yahoo!ショッピングやヤフオクの商品をブログにのせたい人におすすめです。

ホタテさん
私は大学受験の記事を書くときに参考書や問題集を載せることが多いので、Yahoo!ショッピングのアフィリエイトを利用しています。

振込手数料が無料

どの銀行口座でも振込手数料が無料です。報酬額が1000円を超えた月の翌々月に自動で振り込まれます。

管理画面が見やすい

下の画像は私のブログの管理画面です。

(バリューコマースより引用)

バリューコマースの良い点は管理画面が見やすいことです。

カニちゃん
初心者におすすめ!初めに登録するならバリューコマースがいいと思います。

自分でいちいち調べなくても、ログインしただけで一目で報酬が分かるようになっています。

報酬額・クリック数・注文件数などがグラフになっているので、成果の推移がわかりやすいのがバリューコマースの良い点です。グラフは最長6ヶ月間まで見れるのでブログを成長させるための分析ツールとしても使えます。

日々の成果に左右されすぎるのもよくありませんが、それでも注文が入ってたりクリック数が多い日があったりするとテンションがあがります笑

継続して楽しくアフィリエイトを続けるために、成果が目に見えやすいサイトに登録するのがおすすめです。

広告を載せて最大1300円もらえるキャンペーン開催中(5/31まで)

バリューコマースでは、自分のサイトに広告を掲載すると最大1300円もらえるキャンペーンを開催しています。

まずキャンペーン期間中(4/1~5/31)に広告を自分のサイトに掲載すると300円もらえます。さらに新規に登録したサイトで注文が発生したら、プラスで1000円もらえます。

ホタテさん
つまり5/31までにバリューコマースの新規登録+注文発生すると、計1300円がゲットできる!

バリューコマースの登録するなら今がお得なので、迷ってる方はとりあえず登録申請してみるのがおすすめです。

特典獲得までの3STEP

step
1
バリューコマースの会員登録

まずはバリューコマースの会員登録をしましょう。

step
2
キャンペーンに応募

バリューコマースの会員登録が出来たら、ログインします。ページの下のほうにキャンペーンの広告があるのでクリックしてください。クリックしたら応募フォームがあるので、そこに情報を入力したら応募完了です!

(引用元:バリューコマース管理画面)

step
3
広告掲載で300円ゲット!

広告検索で自分のサイトに合った広告を探しましょう。気に入った広告があったら提携の申請をします。提携の申請が承認された後に自分のサイトにその広告を載せた時点で300円ゲット確定です♪

A8.net

A8はメジャーなものから穴場の広告まで幅広くそろっているので、とりあえず登録しておくのがおすすめです。

【メリット】

  • 比較的審査がゆるい
  • 国内で会員数・広告数が最大規模
  • 即日振込が可能
  • スマホアプリで成果を簡単に確認できる
  • セルフバックが充実

【デメリット】

  • 振込手数料がかかる
  • 管理画面が使いにくい

メリット・デメリットを順番に詳しく解説していきます。

5つのメリットを詳しく解説

比較的審査がゆるい

A8は他サイトにくらべて比較的審査がゆるいそうです。私も最初に登録したアフィリエイトサイトがA8でした。審査の結果が出るのも早かったと思います。

ホタテさん
ブログを始めたばかりの方はとりあえずA8からトライしてみてはいかがでしょうか?

国内で会員数・広告数が最大規模

日本のアフィリエイトの中で広告数や会員数が最大規模です。メジャーなものからニッチなものまで、広告のジャンルが幅が広いのが特徴。

即日支払が可能

A8では即日支払というシステムがあり、最短で翌日に報酬を受け取れます!

他サイトでは多くのサイトが翌々月振込で、振込が早いサイトでも翌月振込です。手数料が265円かかりますが、すぐに報酬を受け取りたいときは便利ですよね♪

スマホアプリで成果を簡単に確認できる

A8は公式アプリがあるので、PCを開かなくても手軽に成果チェックができます。なかでも便利な機能は「プッシュ通知」です。

未確定報酬(自分のサイトの広告経由で注文が入った時に発生する報酬)が入った時に通知で知らせてくれます。いちいちマイページにログインしなくてもいいので、めちゃくちゃ便利です。

他にもクリックやインプレッション(広告が表示された回数)の簡易レポートや、プログラム検索などが利用できます。今回紹介した4つの中で公式アプリがあるのはA8だけです。

スマホさえあればいつでも簡単に確認できるのでオススメです。

A8.netアプリ

A8.netアプリ
開発元:FAN Communications, Inc
無料
posted withアプリーチ

セルフバックが充実

ホタテさん
セルフバックとは自分で買い物などをして報酬をゲットできるサービスです。

アフィリエイト初心者が挑戦しやすい理由は、

  1. プログラムとの提携や広告掲載をしなくてOK
  2. 無料会員登録で報酬がもらえるものが多数(無料なのでリスクなし)
  3. 最短5分で報酬が発生する

最初は記事数やアクセス数が少ないので、なかなか報酬が発生しないと思います。だからこそ最初はセルフバックで報酬を稼ぐのがおすすめです。

ホタテさん
A8のセルフバックについて詳しく解説している記事があるので、ぜひ合わせてチェックしてみてください!
【副業】自己アフィリエイトのおすすめASPサイトは「A8」!初心者向けの案件やメリットを解説

皆さんこんにちは!女子大生ブロガーのべってぃです。 突然ですが皆さんは「自己アフィリエイト」をご存じですか? ホタテさん自己アフィリエイトとは簡単に言うと「自分で買い物などをして報酬をゲットできるサー ...

続きを見る

デメリットを詳しく解説

振込手数料がかかる

A8最大のデメリットは振込手数料がかかることです、、、。

カニちゃん
今回紹介した中で唯一振込手数料が有料なんです

【A8の振込手数料一覧】

同店(三井住友銀行渋谷駅前支店)宛3万円未満         110円
同店(三井住友銀行渋谷駅前支店)宛3万円以上         220円
当行(三井住友銀行渋谷駅前支店以外の店舗)宛3万円未満    220円
当行(三井住友銀行渋谷駅前支店以外の店舗)宛3万円以上    440円
他行(三井住友銀行以外の金融機関)宛3万円未満       550円
他行(三井住友銀行以外の金融機関)宛3万円以上       770円

ゆうちょ銀行の郵便貯金口座 一律66円

三井住友銀行・ゆうちょ銀行以外の銀行口座だと1回の振込につき最低550円かかります。毎振込550円取られるのは結構きついですよね。

振込手数料が掛かるのは仕方ないので、A8に登録するなら「三井住友銀行」か「ゆうちょ銀行」の口座にして少しでも節約しましょう。

なかでもゆうちょ銀行は振込額にかかわらず、一律66円なのでおすすめです。

もしもアフィリエイト

【メリット】

  • 他サイトには無い広告が多い
  • 広告主のインタビュー記事がある
  • W報酬制度がある(通常報酬+報酬の12%)
  • 広告ごとにメール許可の設定ができる

【デメリット】

  • 他のASPサイトに比べて広告数が少ない
  • 管理画面が使いにくい

5つのメリットを詳しく解説

他サイトには無い広告が多い

バリューコマースやA8ほど広告数は多くありませんが、他サイトにないような広告(=穴場案件)があります。

たとえばAmazonプライムの広告です。

大学生の方は学割で安くなるので沢山の方がAmazonプライムに入会してると思います。しかしA8やバリューコマースなどにはAmazonプライムの広告がありません。このように他のサイトでは無いお得な案件を見ることがしばしばあります。

広告主のインタビュー記事がある

もしもアフィリエイトでは広告主のインタビュー記事が掲載されています。「ウチの商品はここが売りです!」っていうところを社員さんが細かく語ってくれています。他のアフィリエイトサイトでも広告のPRポイントなどは掲載されていますが、インタビュー形式でかなり詳しく深堀してくれる所は少ないです。

商品の良さを知ることは成果発生にとっても大切なことです。もしもアフィリエイトに登録したらぜひインタビュー記事読んでみてください!

ホタテさん
もしもアフィリエイトはとにかく会員に親切で、手厚いサポートをしてくれます。

W報酬制度がある(通常報酬+報酬の12%)

もしもアフィリエイト最大のメリットは「W報酬制度(通常報酬+報酬の12%)」です。

W報酬制度とは通常の報酬に報酬の12%を上乗せして支払ってくれる制度です。

たとえば

10000円の成果が発生したら

通常報酬10000円+ボーナス報酬1200円(10000×0.12)=12000円が支払われます。

もしもアフィリエイトに登録すれば、だれでも対象です。

報酬を上乗せすることで業界最高水準の報酬額を実現しているみたいです。特別な条件をクリアせずとも、会員になるだけでW報酬制度が適用されるので利用しない手はありません。

afb

【メリット】

  • 振込手数料が無料
  • 最低お支払い額が低い
  • 報酬支払スピードが業界最速
  • 成果状がLINEで確認できる
  • セルフバックが充実

【デメリット】

  • 他のサイトに比べて広告数が少ない

参考にしたアフィリエイト本

私がアフィリエイトを始める際に参考にした本です。まったくアフィリエイトやブログに関して知識のない人に向けて作られた本です。パソコンに詳しくない人でも分かるように、とにかく丁寧で分かりやすい文章で書かれています。

 

アフィリエイトについて詳しく知りたい方はぜひ読んでみてください。

さいごに

いかがでしたか?今回は大学生にアフィリエイトがおすすめな理由と、アフィリエイトサイトを4つ紹介しました。

この記事を読んでアフィリエイトに興味がわいた方は、少しでもいいから行動しましょう!とにかくすぐに行動を起こすことが大切です。

まだブログをもっていない方は無料でもいいので始めましょう。すでにブログをもっている方はアフィリエイトサイトに登録しましょう!

ホタテさん
もう一度おすすめのアフィリエイトサイトのせておきます。

1.バリューコマース: バリューコマースの登録はこちら

2.A8.net: A8.netの申し込みページはこちら

3.もしもアフィリエイト: もしもアフィリエイトの登録はこちら

4.afb: afbの登録はこちら

良いことも悪いことも、経験しなきゃ味わえないことは沢山あります。とくにアフィリエイトは自分の行動が分かりやすく結果に表れますし、自分の工夫次第で成長できます。

アルバイトをしないで、自分の力でお金を稼ぐことの喜びは今でも忘れません、、、!!皆さんにもこの感動を味わってほしいです。大学生は時間がたくさんあるので、まずは軽い気持ちでトライしてみてください。

大切なことは「知識を得たらすぐに行動に移す」です。一緒に頑張りましょう!

-おうち時間の過ごし方, アフィリエイト
-,

Copyright© べってぃの大学生ブログ , 2020 All Rights Reserved.